【はてな対WP】新ブログを始めて5日間のPV公開…はてなブログ175PV・ワードプレス6PV はてな圧勝!^^

このブログについてここまでITリテラシー超低めのおしょぶ~は「はてなブログ」の力を借りてブログを何とか書いてまいりました。しかし、この度思うところがありましてWP(ワードプレス)で新ブログに挑戦する事にしました。まぁ、かなり苦労するとは思いますが失敗も成功も赤裸々にお伝えして、わたしレベルの方と情報共有出来たらと思っております。その他、ブログ周りの事も書かせて頂くつもりです。

2019.01.06

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ワードプレス」と「はてなブログ」で、同時に新ブログを始めて5日間経ちました。

さて、PVはどうなったのでしょうか?

 

(*‘ω‘ *)え!記事タイトルを読んでもう分かってるって?いやいや、そう言わずに…ww

詳しく説明をさせてくださいよ~ふふ^^

 

◆新ブログは2つ共5日間で4記事更新

既存のブログ2本と新ブログ2本で、同時に4本運営中ですが今のところはやれています。(兼業です)

5日間で4記事ですから、まずまずのスタート!だと思いますし、やろうと思えば毎日の5記事は書けた感じです。

 

でも、自分の中で長く継続するために、ブレーキをかけてワードプレスの方を1月4日休み・はてなブログの方を1月5日休みとして、調整しました。

その間、既存ブログ2本は毎日1記事更新です。こんな感じで、自分が潰れない様に調整しながら、その中での一番のパフォーマンスが出せれば最高だと思っています。

 

前にも書きましたが、数書けば良いとはけっして思っていませんが、レベルの高い記事を書けるようになるまで、数が必要とも感じています。(じれんまw)

f:id:masaru-masaru-3889:20190106083634j:plain

◆新ブログ開始から5日間のPV数

先ずお伝えしておかないといけないのが、条件は違います。

「ワードプレス新ブログ」は、SNSにも流していませんし、はてなでも宣伝していません。(*^^*)隠しているわけではなく、検索中心のサイトにする為です。

 

「はてなブログ新ブログ」はTwitterに流していますし、はてなブログの記事でも一回紹介しています。(このブログの事ですよ^^)

以上を踏まえてご確認下さい。

●はてなブログ新ブログ

f:id:masaru-masaru-3889:20190106083945p:plain

結果は175PVでした。まぁこれをどう感じるか?はそれぞれでしょう。1月4日に今のレベルで言うとPVがはねていますね。これ、軽く「のんくら砲」を撃って頂いています。

この記事で取り上げたテーマは「のんくら本」の書評でした。

 ひょっとしたら、「じゃーな砲」かも知れません^^

 お伝えしたいのは、検索で読みに来て頂けるようにサイトが成長するまでは、他の露出は大事かな~と言う事です。

 

※この175PVがどこから流入しているか?見て頂きましょう。f:id:masaru-masaru-3889:20190106085303p:plain

おしょぶ~は、フェイスブックとかインスタをやっていないので、比べる事は出来ませんがTwitterも含めて、やっぱりSNSは反応が出るのが早いって事だと思います^^

最後の1月5日は更新をお休みしました。まだこのレベルでは書かないとダメって事ですね。

●ワードプレス新ブログ 

さて、一方の「ワードプレス新ブログ」ですね。

アナリティクスの為、スクショは貼れません。表記上はもう少しだけPVありますが、自分のアクセスとか「ノイズ的アクセス」を除いた分で…

6PVでした!( ̄^ ̄)

なんで、「えっへん顔」なのかは分かりませんが(笑)、まぁ想定範囲でしょうww

こちらは1月4日に更新を休みましたが、もちろん0PVでした(笑)。

◆【所感】全く文章をアウトプットした事ないレベルで始めるなら、やっぱりはてなブログかな~^^

まず、注目なのがおしょぶ~のメインブログ「おしょぶ~の~と」を始めた最初の月は159PVだったので、それを5日で超えている…あくまでわたしのレベル上の話しですが、やっぱり経験が積み重なっていると感じました。

 

センスのある方なら、尚更でしょう。あと、はてなブログは「インデックス」されるのが早いです。これは、比べてて確認出来ますね^^(分母が少ないのでたまたま説あり)

 

まず、ブログは継続が大事と言われています。それに大切なのがモチベーション…で、それに大切なのが目に見える結果…やっぱり読んでくれる方がいるってありがたいですよ^^

 

そう言う意味では、登竜門は「はてなブログ」や「アメーバブログ」で、SNSを絡めてやるのが良いとわたしは思います。

 

その後何とでもなりますからね。

  • はてなProで独自ドメインに変更
  • ワードプレスへ移転
  • 経験を活かしてワードプレスで新ブログ

では、今回はこの辺りで^^/    

 

※ブログを始めて13日10記事目での数字が出ました↓

 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com