【2019年6月ブログ運営報告】WP新ブログが5000PV到達!メインブログがグーグルアップデート後の初反転^^

このブログについてここまでITリテラシー超低めのおしょぶ~は「はてなブログ」の力を借りてブログを何とか書いてまいりました。しかし、この度思うところがありましてWP(ワードプレス)で新ブログに挑戦する事にしました。まぁ、かなり苦労するとは思いますが失敗も成功も赤裸々にお伝えして、わたしレベルの方と情報共有出来たらと思っております。その他、ブログ周りの事も書かせて頂くつもりです。

2019.07.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2019年6月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。

 

 

◆現状のブログの説明と6月の目標設定 

おしょぶ~は現在4本のブログを運営中です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)
  • おしょぶ~のワードプレス挑戦記(このブログ)
  • ワードプレス新ブログ

※ワードプレス新ブログの名前を書いていないのは、別に隠しているわけではありません。はてなやSNSの影響なく純粋に検索で育ててみよう言う事です。プロフィールはそのまま、おしょぶ~で書いてあるので、どこかで見かけたらよろしくお願いします(笑)。

 

介護のブログが人生初ブログで、始めた時はブログでマネタイズ出来る事を知りませんでした(笑)。運営3年3か月(2019.07.01 現在)です。

 

その後、マネタイズを目指したブログとして始めたのが、現在メインブログの位置づけの「おしょぶ~の~と」です。運営3年(2019.07.01 現在)です。

後の2本は両方とも、2019年1月1日にスタートさせたブログです。

 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com

 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com

 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com

 

wordpressblog-challenge.hatenablog.com 

上記が2019年1月~5月のブログ運営報告です。これを受けて、6月の目標を決めました。

※2019年6月期目標 

  • メイン「おしょぶ~の~と」に集中!
  • おしょぶ~の~とで12万PV
  • WP新ブログは現状維持
 

6月はメインブログ集中しながら、何とかWP新ブログも現状維持したいと言う、身勝手な目標です(笑)。

と言うのも、グーグルのアップデート後、メインブログのPVと収益の下降に歯止めがかからないからです。

 

今読んで頂いているブログは「はてなブログ」・Twitterランドのブログ仲間や新人ブロガーさんへの「参考情報」「自身の実績報告」などを中心に運営することにしました。介護ブログは、マイペースぼちぼち運営です(笑)。

◆2019年6月ブログ運営報告

●6月に書いた記事数

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記)49記事
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)30記事
  • おしょぶ~のワードプレス挑戦記(このブログ)1記事
  • ワードプレス新ブログ 9記事

もう1か月で書ける記事数はだいたい90記事前後ですね。今回も89記事でしたが、目標設定で強化を決めた、メインブログを49記事書きました。

 

書き始めの頃は、1記事書くのも「ひぃ~ひぃ」言っていました(笑)。そりゃそうです。キーボードがまともに打てないのですから…(爆)

 

で、慣れて来て数を書けるようになったのですが、最近はまた時間がかかる様になっています。勉強が進んで、画像縮小やaltなどちゃんとするようになった・読みやすい構成を考えたり(出来てるか?別です(笑))してるので、1記事の製作時間が増えています。

 

まぁ、これはこれで良いですけどね。「なるべく良い記事をなるべく数多く…」これで行きたいと思います^^  

●6月のPV数(※全てアナリティクス数値)

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 115,775PV


f:id:masaru-masaru-3889:20190701084648j:image



((*´▽`*) 嬉しい~ww

 目標に挙げた12万PVには及びませんでしたが、2月から下降か横ばいでしたので、「底打ち反転!」は嬉しいですね^^

 

7月はちょっと疎かになっている、リライト・内部リンクなどを強化したいと考えています。

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 3,256PV

うん。これはこんなもんでしょう。先月より402PV増えています。

  • おしょぶ~のワードプレス挑戦記(このブログ)199PV

うん。かなり減らしてしまいました(苦笑)このブログはいまブログ仲間のみなさんへの報告ブログ(笑)になっているので、1記事しか書いていませんしね^^;

でも、これは酷いのでちょっと書いて行こうと思います。

 

ただ位置づけは、はてな・Twitterのブログ仲間のみなさんへの報告ブログでこのまま運営します。幸い、収益化もしていませんし^^

 

  • ワードプレス新ブログ 5,201PV


f:id:masaru-masaru-3889:20190701090949j:image

(*´▽`*)やったー!目標達成~ww

 

目標は現状維持で、あまりパワーを割いていないのに、大きく伸びてくれました。これは、作戦ミスをしたかも知れません(苦笑)。

 

パワーを割いておけば、ここで大きく化けたかも?(希望的観測(笑))

これ、特化なのですがテーマは「夏」がハイシーズンなので、暑くなって来たのが助けになったかも?知れません。

 

はてな・SNS無しでWPの新ブログ…26➡404➡1,778➡2,279➡3,205➡5201PVですから、陸の孤島と言われるWPでの戦い…まだ諦めなくて良いと感じております。

 

●6月の収益

ブログ4本全体で、2万PV弱増やせたもののグーグルアドセンスの単価が下がっているので、「微増」にとどまりました。ただ、下降ラインを止めたのは大きい成果と思っています。

 

今はPVに目を向けています。PVを満足するレベルに持って来れれば、「マネタイズの最適化」については、いくつか方法がありますし、まずPVアップで動きます。

 

※参考記事↓

wordpressblog-challenge.hatenablog.com

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去2年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

◆2019年7月の目標

  • メイン「おしょぶ~の~と」とWP新ブログに集中!
  • おしょぶ~の~と12万PV
  • WP新ブログ 7,000PV
  • 7月中に新サイト立ち上げ

 

7月は大きな目標を1つ追加します。

 

新サイトの立ち上げです。7月中にスタートさせて、来年にスタートラインには立てる様に頑張りたいと思っています。

 

初めて「アフィリエイト」に挑戦する考えです(笑)。まだ右も左もわからないので、半年が準備・勉強期間と捉えて、来年1月にやっとスタートライン…まぁ、これぐらいの気持ちでやらないと続かないですよ!(爆)

 

ではでは、今回はこの辺で^^/